世界が変わる その2
2014年09月24日
河野嘉恵 at 08:23 | Comments(0) | 可能性を信じる
前記事「世界が変わるその1」の続きです。
実はまこちゃんの髪の毛を引っ張ってはいなかったあーちゃん。
あーちゃんが実際にしていたこと・・・・・
それは
まこちゃんの髪の毛を掴んでいただけだったのです。
なぜまこちゃんの髪の毛が、何本も抜かれていたかというと、あーちゃんに髪の毛を掴まれて、驚いて逃げようとしたまこちゃんが、自分で頭をぐいーーっと動かしていたからでした。
この事実
もし私が「髪の毛を引っ張ることを辞めさせる」ことに頭がいっぱいだったら、とても見抜くことはできませんでした。
なぜなら、同じ現場を目撃していたとしても、「あ!また髪の毛を引っ張ろうとしている!」と思い込んで、慌てて止めに入っていたはずだからです。
まこちゃんの髪の毛を掴むだけだったあーちゃんの姿に、当時の私は確信しました。
「あーちゃんはまこちゃんを傷つけたいわけじゃない。まこちゃんに気が付いてほしいだけなんだ」
そこで私はあーちゃんではなく、まこちゃんにこう伝えました。
「まこちゃん、今度あーちゃんに髪の毛を掴まれたら、絶対に頭を動かさないでじっとしていてね。そうすれば痛い思いはしないから。それでね、大きな声でせんせーー!って呼ぶんだよ。そしたらかえみ先生は、必ずまこちゃんのところに飛んでいくから。」
それを聞いた、まこちゃんは大きくうなずいてくれました。
チャンスはすぐにやってきました。
「せんせー・・・かえみせんせー・・・」
まこちゃんの声に慌てて振り向くと、そこにはあーちゃんに髪の毛を掴まれて、大人しく頭を横に傾けているまこちゃんの姿がありました。
「まこちゃん、よくやった!!!」
私はそう叫びながら、二人の処へ駆け寄り、あーちゃんの固く握りしめられた手を、開かせてあげました。
そして「あーちゃん、まこちゃんに気が付いてほしかったんだよね。そういう時はね、お手てをパーにして、こうやってまこちゃんの頭をいい子いい子って撫でてあげるんだよ」とあーちゃんに伝え、手を取りながらまこちゃんの頭を撫でさせてあげました。
あーちゃんは、相変わらず無表情でしたが、私にされるがままに、まこちゃんの頭をなでていました。
そしてまこちゃんもじっとしながら、私の言葉を聞いています。
そんなことを2~3回繰り返した頃、ある変化が見られるようになりました。
実はその変化が最初に見られたのは、あーちゃんではなく、まこちゃんのほうだったのです。
つづく
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・*:.。. .。.:*・゜
わたし幸せサポートいまma*代表河野嘉恵公式HP
◆いまma*メールマガジン(無料)購読希望
ブログ・セミナーの情報、またブログ以外の記事も配信いたします。
購読希望の方はコチラ
◆保育者向け現場実践型研修プログラム
保育園・幼稚園の先生のための連続研修プログラムのご案内
◆その他講師依頼
保育園幼稚園の職員、保護者向けの単発セミナーや講演会の講師依頼のご案内
◆個人セッション
1対1の個人相談のご案内
対面は長野県長野市内になります。
その他地域は、スカイプ・電話でのセッションとなります。
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・*:.。. .。.:*・゜