ほっこりしてみた
保育士時代実際にあった、子どもたちのほっこりエピソードを、思い出したり過去記事から抜粋したりしてみました~♪
◆欲望
ある日の保育園でのこと。
その日の給食は、昔も今も子どもたちの大好きな、カレーライス。
年長クラスでは「いただきます」という、運命の号令がかかった瞬間、お代わりをめぐって仁義なき早食い抗争が繰り広げられていた。
そして10分後、栄光の早食い第1位を勝ち取ったA君。
彼は周りの羨む視線を一身に受けながら、その空気を読むことなく意気揚々と大盛りのカレーを自分の皿によそった。
瞬間、B君の悲痛な叫び声が保育室中に響き渡る。
「それって欲望!!!(゚Д゚)」
ちなみに担任の私は次の日の給食に出た春雨スープを3杯食べた。
それって欲望!
◆年長さんに託した夢
年少児の担任をしていた時のこと。
その日年長さんが少年科学センターに見学に行った日だった。
お帰りの会でそのことを話し「これは年長さんからのお土産だよ」と言って、キーホルダーと少年科学センターのパンフレットを渡した。
その後お迎えの時間となり、保護者対応が一息ついた時
ふと保育室の隅っこに目をやると、C君とD君が仲良くくっつきながら、少年科学センターのパンフレットを見ながら、何やら会話をしている。
どれどれ?何を話しているんだい?
「子どものつぶやきを拾おう」という保育士なら誰でも使うこの美しいフレーズのもと、思いっきり下世話な好奇心丸出しで、C君とD君の会話を盗み聞きしてみた。
C君「すごいね・・・」
D君「うん、年長さんってすごいよね」
C君「どうやって行ったのかな?」
・・・・へ?
どうやって行った?
そんなところに興味湧くんだ・・・。
何気に二人に近づき、二人の視線の先を見てみた。
するとそこにはスペースシャトルの打ち上げの写真。
D君「年長さん、怖くなかったのかな」
C君「すごいね・・・どうやって行ったんだろ・・・」
D君「どうやったんだろうね・・・・」
いや違うだろ。
だが私は、ふたりがこの疑問にどんな答えを出すのか知りたくて、ツッコミたい衝動を必死に抑えた。
するとほどなくして、突然C君の表情がぱぁぁっと輝いた。
C君「わかった!!」
なに!?わかったの!?
一体何がわかったの!?
教えてーーーーーー!!!
C君「きっとすごく頑張ったんだよ!」
(゚Д゚)!?
D君「そっか!すごく頑張ったんだね!!」
(゚Д゚)納得した!?
C君とD君は互いに目を合わせ、にっこりとほほ笑む。
(゚Д゚)
(゚Д゚)
・・・・・。
え・・・・なんだろ・・・・この感じ。
うまく言えないけど
わたしはこの日ほど自分の大人のいやらしさを恥じたことはない。
◆あたしんち
5歳の女の子鈴木A子ちゃんからこんな質問をされた。
「かえみ先生、長野市ってどこ?」
(;゚∀゚)!?
ちなみに鈴木A子ちゃんも私も保育園も、長野市在住です。
「えっと・・・・長野市っていうと・・・まあここのことかな。A子ちゃんちも長野市なんだよ」
「ふーん・・・」
つ・・・・伝わったかしら?
するとこの会話を聞いていた別の女子たちが口々に言ってきた。
「あたしの家は長野市の稲田だよ」
「あたしの家は長野市の徳間」
おお!さすが5歳にもなると自分の家の地域名がわかる子も結構いるんだな!
するとそれを黙って聞いていた鈴木A子ちゃんがおもむろに口を開いた。
「あたしんちは長野市の鈴木にある!(゚Д゚)」
好き(ノ∀`)
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・*:.。. .。.:*・゜
わたし幸せサポートいまma*代表河野嘉恵公式HP
◆いまma*メールマガジン(無料)購読希望
ブログ・セミナーの情報、またブログ以外の記事も配信いたします。
購読希望の方はコチラ
◆保育者向け現場実践型研修プログラム
保育園・幼稚園の先生のための連続研修プログラムのご案内
◆その他講師依頼
保育園幼稚園の職員、保護者向けの単発セミナーや講演会の講師依頼のご案内
◆個人セッション
1対1の個人相談のご案内
対面は長野県長野市内になります。
その他地域は、スカイプ・電話でのセッションとなります。
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・*:.。. .。.:*・゜